耳がボワァーんとします(妊婦12週目)

こんばんは(^-^)

この現象は妊娠初期からずっと今でも引き続き起こっている事象なのですが、ふとした時に耳が急にボワァーんとして詰まった様に聞こえづらくなるのです。

当初は何でかな?疲れてるのかな、すぐに治るでしょと思っていたのですが、もしかすると妊娠と関係あったりするのかな?と思ってネットで「妊娠中 耳が聞こえない」と検索したら直ぐにヒットして沢山の情報が。
すると、妊娠中に起こるという「耳管開放症」であることが分かりました。
下記のような説明がありました。

“通常耳管はツバを飲み込んだ時のみ開き、定期的に中耳の換気を行いますが、何らかの原因により、耳管が開いたままの状態になり、種々の不快な症状を引き起こす状態を“耳管開放症”と呼びます。耳管開放症は妊婦の方でも多く、妊娠中期以降に起こりやすくなります。

“妊娠中はホルモンバランスが影響して耳管開放症になりやすくなると考えられています。„

とのことでした。
ホルモンのバランスが関係してるんですね。妊娠中て本当に色々なことが起きますね。赤ちゃんが頑張って成長しようとしてくれてるんですもんね♪こんなのヘッチャラですよ。お母さんも頑張ります!
妊娠中期以降に症状がでる方が多いようですが、私は初期からずっと起きています。

ネットにも対処法が載っていたのですが、お辞儀するように頭を下げると治ります。一瞬ですが笑 またすぐ発症します。

出産後に自然と無くなるそうです。