箱根1日観光

久々の箱根です。

昨日は金時山に登ったので今日はゆ~っくりと過ごします。

強羅の宿に泊まっていたいたので、まずは

強羅公園

ヨーロッパの街並みをイメージしているよう。

ローズガーデンは季節的にお花が見られませんでしたが桜やつつじなどとても綺麗なお花が咲いていました。個人的に熱帯植物館好きです。熱帯の植物って色も鮮やかで珍しくて、観ていて楽しいのです。

②宮城野早川堤の桜

ここの桜が有名だとネットで知り、コロナ禍なので立ち止まらないお花見をしてきました。しだれ桜がちょうど満開でとっても綺麗でした。

ここは駐車場も無料で、良心的ですね。

宮城野早川堤の桜

芦ノ湖方面へ向かい

➂県立恩賜箱根公園へ

ここは芦ノ湖を見渡せる展望台や広場があってとっても気持ちよく過ごせます。駐車場は有料ですが、入場料無料でこんな綺麗な景色を見られる公園にだいぶ満足でした。

そろそろお腹が空いてきたので

④Bakery&Tableで軽食

ベーカリー&テーブル 箱根|Bakery&Table(ベーカリー&テーブル) (bthjapan.com)

どれも美味しそうなパンばかりでした。

1階がパン屋さんになっており、2階がカフェで買ったパンをそこで頂けます。(一人ワンドリンクオーダー制)3階はレストランでした。

窓から芦ノ湖を見渡せて、カフェでゆっくり出来てとても快適でした。

勿論パンも全て美味しかったです。

そうそう、芦ノ湖周辺の駐車場は有料の所と無料の所があるので事前にチェックしていくといいかもしれません。

箱根神社

お腹もいっぱいになったので、お散歩がてら歩いて箱根神社に参拝へ。

芦ノ湖スカイライン

この有料道路は絶対に通るべし。景色がとても綺麗で気持ちいいです。

特に杓子峠では上まで歩ける遊歩道もあって芦ノ湖駿河湾、富士山が絶景です。

⑦温泉旅館みたけで日帰り入浴

温泉旅館みたけ -箱根仙石原・かけ流しの天然温泉の貸切風呂のある宿-【公式サイト】 (mitakeryokan.jp)

湯の花で白く濁った箱根仙石原の天然温泉。箱根でもこんなに湯質が違うことにびっくり。少し古い感じと温度は自分で調整する感じに驚きがありましたが、白濁でとてもいい湯質でした。女将さんも面倒見のよさそうな、優しい方でした。(ドライヤーは更衣室にはなく、客室と共用部のみにあります)

⑧銀の穂で釜飯を頂きました。

箱根・仙石原・ススキ高原のお食事処 ごはんと板前料理 銀の穂 (hakone-susuki.jp)

7時くらいには箱根を出発したかったので、釜飯だと出てくるまでに時間がかかるかなと不安だったのですが15分程で出来ますと言って頂き、一安心。

そしてとても美味しかったです。優しいけどしっかりとした出汁が釜飯にしみ込んでいて大満足でした。予約している方も多いようで、お客さんがひっきりなしに入ってきてました。

こんな感じで箱根の1日のんびり観光は終わりました。

感染予防をしながら、少し外にでて季節を感じる。

そんなことにとても幸せを感じました。