金時山登山

4月に金時山登山をしてきました。

 

ルートは1番シンプルで近道の

金時神社金時神社分岐~金時山の往復

 

所要時間は登りが1時間50分

下りが1時間30分程。

 

金時山標高1212mと、箱根外輪山の中で最も高い山です。

中級レベルの登山でしょうか。

私は普段から登山を楽しむ程ではなく、舗装された遊歩道をハイキングするのが楽しいな♪と思う程度です。

とは言え、運動のために週に4、5日は1日1時間のウォーキングをしています。

なので体力には自信があったのですが

まあまあ疲れました。笑

帰りは特に足が笑っていました。

石がゴロゴロと転がっている道や、高低差のある階段にやられました。

下山した時には、登山したんだなと充実感に溢れました。

この後の温泉がたまらなかった~。

 

車で行く方に少しでも参考になればと思います。

駐車場は金時神社に無料で停められる台数が約10台程。

同じ敷地にあるゴルフ練習場の駐車場が500円で借りられて30台くらいは置けるスペースがあるかと思います。

恐らく、大型休暇や土日祝は無料駐車場がいっぱいになることがあるかと思いますが、平日12時くらいに行った時は空きがありました。

f:id:yorokobiatsume:20210403152530j:plain

金時神社駐車場

f:id:yorokobiatsume:20210403152642j:plain

金時神社駐車場横のトイレ

神社奥にも数台車を駐車できるスペースがありました。

f:id:yorokobiatsume:20210403153203j:plain

金時神社駐車場の奥にも数台駐車できるようです

神社で安全祈願をしてから登山をしました。

f:id:yorokobiatsume:20210403153622j:plain

登山口

とても気持ちよかったです。

春なのでタチツボスミレが咲いていました。

頂上では残念ながら黄砂で全く富士山が見えなかったですが。。

f:id:yorokobiatsume:20210403153921j:plain

金時山頂上

お茶屋さんもやっていましたし、

頂上で食べるおにぎりは、たまりませんね。

また登山しようと思えました。

そのために体力づくりを頑張ります。